2013年12月18日水曜日

定例議会が終了

昨日で第50回定例議会が終了しました。

予定時間を大幅に超過。会期中に次々と提出される「請願」。同じ請願人と紹介議員で10本。同じ内容で請願人を変えて閉会日前日にも提出。この会期中、緊急招集、緊急委員会の連続。

「こんな議決ありましたか?」とか「私が傍聴に訪れた際に、本会議場で意見表明させよ」とか「兵庫県に確認せよ」とか本来の請願とは程遠い内容。様式が整っているので、止むを得ませんが、紹介される議員さんというか、ほとんど議員さんが書いたものに請願人がいる感じですかね。

私の常任委員会で4本を継続にしましたが、今後、請願人から趣旨をしっかりと聞いて、「採択」「不採択」を決定していきます。

時間が大幅に超過した関係で「淡路島の生しらすプロジェクト」報告会には出席できませんでした。11月末で販売は終了し、今季は42万2370食。経済効果で24億円。

今朝は産業厚生常任委員会で管内視察を行いました。「ショーゼンファーム」さん。災害復旧現場、通学路の拡幅工事、聖隷病院等々。

0 件のコメント:

コメントを投稿