2010年9月27日月曜日

総括質疑&委員会採決

 本日は市長に対する総括質疑(委員会審議に市長は出ない)が行われ、その後15件の決算案件の委員会採決。結論から言えば、すべて賛成多数により可決しました。

29日の議会最終日に委員長報告があり、その後本会議での採決となります。

私ども「志民の会」が提出しました平成22年度一般会計補正予算修正案(中国 義烏市への視察団派遣経費 200万円の削除)も29日に採決されることとなります。私の方から提案理由の説明、質疑、討論、採決という順序で行われます。予定していました10月の義烏市への視察団派遣(議員19 名の内12名参加)は、尖閣諸島漁船衝突事件の影響からか急遽延期も検討しているとのこと。。。 

延期されようが中止されようが枠取り予算であったとしても、どこかの都市との姉妹都市提携しようとする(類似も含め)際には、目的や方向性があり、慎重に議論を重ねて、視察団派遣が有効と判断してからの予算編成が当然ですね。今回はフライングであることは明白ですので、白紙に戻すことを求めていきます。

100人の内、99人が間違っていても、間違いは間違いなんです。たった1人でも正当を行っていれば数が少なくても正当なんです。ここがわかっているようで実際、難しいんです。世間も議会を真似ることが多々あるような 風潮ですね。

人数が多ければ間違いも正しいようにできるのは議会だけですね。逆に正しいことを間違っているとすることができるのも議会なんですね。議決ってそういう力があるんです。市民の皆さんから託され、この場に立ち、市民の皆さんはどうなんだろう?いろんなことが頭の中を巡ります。市民からの視点は私の原点です。
何年たっても採決の際には、自問自答しながら、緊張した一瞬となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿