本日の議会運営委員会は3名(岡田委員長、竹中総務委員長、池本創生会代表)が欠席となり、定足数を何とか満たす状況。この委員会は各会派代表、常任委員会委員長、副議長の8名で構成されており、議会運営の様々なことを決定する最高機関なのですが、2回目からこの状況では先が思いやられます。 今回も懲りずに提案申し上げておりますが、委員数10名を現行の8名に条例改正しないと、流会がありうりますね。昨年は田中、西濱、太田の3名で7名への条例改正の議案提出しましたが、門前払いとなり、その後、委員会が流会不成立という事態を起こしました。
そりゃ、議員もいろんなこともあり、欠席しないといけない時もあるでしょうけど、委員長の都合悪ければ、日程を変更できますし、時間変更も可能です。自分が召集して、委員を集めて、自ら欠席というのは異例のことです。 よほどの突発的なことがあったのでしょうね。
明るい話題としてひとつ。宮崎県の口蹄疫問題の終息宣言が出されました。この前の研修時には、聞いていたのですが、今後、試験牛を入れてみて、何もないことが確認されたら、再開するとのこと。
ほんと、大変な事態には違いありませんが、再建に向けて第一歩が踏み出されることになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿