2010年6月15日火曜日

定例会が終了しました。

 本日正午前、定例会が終了。その後全員協議会において、聖隷淡路病院存続に関しての方向性の確認。
多くの市民の皆さんから存続についてのご署名をいただき、「存続に向けての協議」を行っておりますが、最終的にはお金が絡みますし、相手さんがどう判断するかではないかと思います。用地等の無償貸与(市価6億円)はできることでしょうし、ベッド数の関係も県の認可はとれそうな感触でした。後は「運営費」ということになるのですが、公的なお金を支出する根拠を模索しておるのでが、二次救急指定については、県からは「できない」との返事がきており、市内にない「産婦人科」を開設その赤字分を運営費としてはと提案いたしましたが、聖隷淡路病院としては、産婦人科開設には前向きでないような感じです。「地域医療を守る」といっても民間病院に運営費を支払うとなると、すべての病院からも要望が相次ぐようにも思います。地域としても、「残ってくれ」だけでなく、コミニティバスを玄関前まで運行して、地域をあげての思いなのですが、その「地域の思い」は通じるでしょうかね。

その後、6/1から始まりました淡路市インターネット放送局の運営状況の説明を受けました。ユーチューブを使ったり、市民の皆さんの動画や画像を募集しつつ、6CHで運営しております。ページへのアクセス数は約試験放送期間を含めて1ケ月に2500ビュー。日本(明石・神戸・大阪)が圧倒的ですが、遠い所からは、ロシア、アメリカ、フィリピン、バーレーンとなっております。更新日には1480ビューを記録。

出来るだけ費用をかけずに「情報発信」していけたらと思います。市議会も意見をまとめる時期にかかっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿