5日の本会議終了後、直ちに全員協議会が招集されることになりました。1.「パソナグループ」の概要について 2.その他ということです。
その全員協議会終了後、議会改革特別委員会、広報公聴特別委員会と続きます。
以前のブログにも書きましたが、「ここから村」として、この地域に暮らしていただいて、志を一つにと思いながらも、何の情報も入らない不思議さ。
来ていただいているパソナさんと地域住民との距離感をつくったのは、行政サイドの問題でしょう。余りの情報のなさに私から議長に申し出ると、冊子のコピーが配布されましたけどね。 冊子の存在をたまたま市民の所で見つけたからであって、知らなかったら請求の仕様がありません。
旧野島小学校跡地や施設をパソナさんに無償譲渡の議案が提出されてから、数名の議員さんからの質疑、質問が提出されると、この期に及んでからの説明。行政サイドはそう感じていないでしょうが、議員サイドには、そう見えますね。ひょっとしたら、議長が、議員の空気を察して、説明の場をセットしたのかも知れませんがね。
今回のような結論ありきで、それに合わせて情報操作をしているかの誤解を与える仕事のあり方を考え直すべきですし、議会も、行政報告として、定例会~定例会の間に重要な行政の内容や問題点を議会(住民)に報告していくことを慣例化できていないことが、情報の少なさであり、課題、問題点の共有化が図れていない原因の一つかも知れません。
反省すべき点は素直に反省し、議運委員長として、議会運営のすべてを本年度、見直していきたいと思います。私からは委員会に対して、議会運営の改善点を24項目、条例6項目、規則6項目を検討事項として提出いたしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿