2011年3月6日日曜日

会派代表質問を3月10日に行います。

 昨年から実施しております会派代表質問が3月10日に行われます。

私の所属する「志民の会」は私が代表して行うこととなりました。他に創政会(松本)、緑風会(籾谷) 本年は3会派から質問書が提出されております。(予算議会のみ)
志民の会からの質問事項は以下の通りです。

1.23年度予算 施政方針について
  ・財政指標の年度別目標
  ・少子化対策 (義務教育までの入院医療費の無料化)

2.会派からの予算要望事項の中から3点
  ・学校給食の地産地消 (一次産業の活性化)
  ・アンテナショップの開設 (リーダーづくり&公民協働)
  ・交通政策 (コミバスの特例条文の追加&生活路線バス特別料金の導入の働きかけ)

今日6日から、行政の規制を見直す「規制仕分け」が行われております。(7日まで)時代に合っていない国の規制を見直すとのことです。私どもからも国会議員の方に国において見直しを進めて欲しいと要望している案件もあり、その行方を注目しております。

私ども市議会も会派別に提出している政策や要望を議員18名ですり合わせ、執行部と一緒に実現する方向性も考えるべきでしょうね。どの会派がどんな提案をしたか、どんな回答がきたのかわからないのも不思議と思うのです。市を思う気持ちは一緒なのに。

ひとつひとつを担当常任委員会で十二分に論議し、成案を委員会提案したら良いと思います。これも是非、議会改革の中で実現したいうちのひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿