2010年7月16日金曜日

会派結成を検討中

 役職改選の度、会派が離合集散する姿を見てきて、「会派」って何なの?って感じで1年間無所属でグループを組み、簡単なルール、個人の意見を尊重ということで会派届けを出さないまま議会活動をしてまいりました。

会派優先主義の淡路市議会。会派に属していない無所属は議員でないような扱い。それが会派制といえばそれまでの話なのですが、なにか寂しいし、情けないよね。

「会派に属していようがいまいが関係ない」と訴えながらも、今回、議会運営方針を覆すことができませんでした。市議会は会派制が当然って何か県議会のようなマンモス議会のマネしすぎと私は思うのです。たった20名なのにね。次回にはもっと減りますね。

他の議員さんからも、グループでなく「会派」として活動してはとの助言もあり、一度、検討することでグループ内では一致しました。外野から一度、その中に入って改革することを検討しようということです。会派を組んだとしても、会派優先の議会運営を改めますし、今、会派の名称や会派としての理念を煮詰めている最中です。

13日には岩屋海水浴場の安全祈願祭に参加し、多くのお客さんが訪れるよう、そして何より事故のないことを祈りながら、玉串を捧げました。

翌14日は、無所属グループの勉強会を開催し、2時間みっちりと、職員の皆さんのご協力の下教育委員会部局の案件・課題を議論しました。皆さんからは、議員が何を勉強会って疑問に思われるかも知れませんし、議員になる前に勉強しとけ なんですが、正直に申し上げて、地域によって異なる課題・手法もありますし、淡路市内すべてを知っているのではありません。
市民の付託にしっかりと応えられるよう、私たち無所属グループとしては、定例会のない月にテーマを決めていろんな課題をレクチャーを受け、議論しながら、個々のレベルアップを図り、提案に持っていこうとしております。 どうか、市民の皆様には暖かく見守っていただければ、うれしいです。

8/10には臨時会が召集され、新しく役職が変更される予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿