志民の会を代表して、総括質疑を行いました。
議案1号「淡路市行政組織条例の改正」たくさんの所管変更もあり ますが、要約すれば、①企画部と昨年に創設した市長公室とを統合 して、企画政策部に再編。企業誘致推進課を新設。重要政策や意思 決定を行っていこうとするもの②市長公室でやっていた行政改革を 財務部所管に変更する。③上下水道部を廃止し、都市整備部へ下水 道課を入れる。
質疑では、
①行政改革も一段落し、さぁ、企業誘致やるぞ、政策を実行するぞ !って感じに受け取ります。門市長の最終形と理解したらいいか?
②下水道課を上下水道課に変更しては?市民生活にとって、淡路広 域水道事業団に統合したとはいえ、市役所組織の中になくなること となる。理屈はそうであっても、市民の不安を安心にかえて、市民 の思いをカタチにする組織でなくてはならないと思いますが?
※市民目線に立てば、変更されるものと思っています。...安心は理屈でなく、感じるものです。
③小中学校・保育所適正規模審議会であったり、国際交流審議会等 教育委員会関係の審議会の所管について、教育委員会はノータッチ 。教育長の見解を。
※教育は重要と言いながら、中立性を保持しようとするからか、受 け身ですね。
④教育委員会の開催についても庁舎前に告示だけしており、HPに も掲載されていない現状のままでいいのかどうか?いつ委員会が開 かれ、何を議論しているのかは一部の本当に限られた人しか知らな い現状。 教育長の見解を。
※情報公開は、政令市で97%、県下でも50%以上が実施してま す。早急に検討するとの回答を得ました。
議案第15 号 「津名浄化センター水処理施設増設工事請負契約締結」企業誘致や 志筑新島の新規加入者の増により、汚水の流入量が急激に増加して いることから、水処理施設を増設して、日2725トン処理を日5 450トン処理に、3億1395万円。
質疑では、
①ランニングコスト等を考えた場合、面整備に合わせて段階施工が いいということになろうかと思いますが、農排やコミプラ接続を検 討した結果、一気に倍の処理計画になったということですか?
※昨年の平均処理実績は日2244トン。一部稼働はできないとの 回答ですので、少し増えるとしても2400トン程度を5450ト ン分の経費(電気等)を使ってやるとのことのようです?
②いつの時点でこの増設計画になったのか。提案理由にある公共用 水域の水質の保全とは、何を意味していますか?
※10月~11月の集中事務調査では、面整備の話はありましたが 、処理能力がひっ迫している話はありませんでした。これ以上下水 料金が上がらないためにも、段階施工を望みますが。
総括質疑ですから、入り口の総論的な議論だけとなります。後は付 託された所管の常任委員会での審議に入ります。5日は総務文教常 任委員会。6日は産業厚生常任委員会。
議案1号「淡路市行政組織条例の改正」たくさんの所管変更もあり
質疑では、
①行政改革も一段落し、さぁ、企業誘致やるぞ、政策を実行するぞ
②下水道課を上下水道課に変更しては?市民生活にとって、淡路広
※市民目線に立てば、変更されるものと思っています。...安心は理屈でなく、感じるものです。
③小中学校・保育所適正規模審議会であったり、国際交流審議会等
※教育は重要と言いながら、中立性を保持しようとするからか、受
④教育委員会の開催についても庁舎前に告示だけしており、HPに
※情報公開は、政令市で97%、県下でも50%以上が実施してま
議案第15 号 「津名浄化センター水処理施設増設工事請負契約締結」企業誘致や
質疑では、
①ランニングコスト等を考えた場合、面整備に合わせて段階施工が
※昨年の平均処理実績は日2244トン。一部稼働はできないとの
②いつの時点でこの増設計画になったのか。提案理由にある公共用
※10月~11月の集中事務調査では、面整備の話はありましたが
総括質疑ですから、入り口の総論的な議論だけとなります。後は付
0 件のコメント:
コメントを投稿