5回目を迎えた「淡路市議会報告会」本日が最終日となります。津名地区(しづのおだまき館)を担当いたしました。
*国保に関する国への補助増額を求める意見書が何故否決となったのか→ この案件は私を含む6名の発議者による意見書提出でした。委員会に付託されて、委員会採決で否決。本会議で上程するも提案者以外に賛成がなく否決となったものです。担当していた委員から報告がありましたが、平行線のまま。9月では否定し、10月の会派としての要望として国保税を下げられるよう要望したとのこと。まぁ、何か事情があったのでしょうね。
*請願書の提出者に説明させてほしい→ もう既に、関係条例を整備したことを報告しました。議会運営委員会でもんで、議会基本条例に記載しました。私案では、「申し出があれば」であったのですが、「することができる」が多数となりました。一歩前進と思ってください。(今までしていないことが不思議)
*議員定数削減は慎重にという意見が多かったですね。まぁ18名でということの雰囲気かな。
*太陽光パネル設置したいが、空いている市有地を貸して欲しい→ 今、市が設置しているメガソーラーの土地は県から無償で借り、設置費用も国費100%。参画したいとの思いは理解しますことを伝えました。只、いつまでも空いているとの保障もないので、事業ファイナンスで、一口幾らということで、しっかりと土地を30年なり借り受けて、売電分を出資に応じて配分するような方法もあることを説明しましたが、執行部局と協議します。
二元代表制といいながら、機能していないとの意見や議員倫理条例のこと等。
今日で終わりましたが、各会場で出された意見等をとりまとめ、執行部に対する案件と議会に対する案件と分けて、協議していきます。その結果は議会だよりで特集ページを組んで、報告できるように提案します。
次回の議会報告会は5月に開催されます。その節にはよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿