2011年10月26日水曜日

白紙撤回?

 ジェノバラインが12月から125cc以下のバイクを載せることが可能となる小型フェリーを運行させる旨、報告しましたが、神戸新聞の記事では「白紙撤回」ともなっています。

私の先日、お伝えしましたブログでも「たこフェリー」って書いていないですよね。
「たこフェリー」の再開って報道がなされ、何故なんだろうって。どう見ても誰が見てもジェノバラインが単車を載せれる船を購入したって事だけなんです。その購入資金をどこから調達するかが課題なのでしょう。

何やら雲行きが怪しそうですが、結果はどうであれ、ルールにのっとって粛々と進めればいいと思いますね。

2011年10月23日日曜日

淡路市防災避難訓練が行われました。

 本日、淡路市防災避難訓練でした。本当に遠い所まで御参加頂き、ありがとうございました。
又裏方としてたくさんの方々のご協力も頂いております。
炊き出しとして、すべての地域からのボランティアさんが集まり社協さんとして活動頂きました。美味しくわかめご飯と豚汁をいただきました。消防の方々や関係者の皆さん。本当にありがとうございました。

参加頂きました住民の方は、防災意識が高まり、良かったのではないかと思います。初めて、消化活動された方もいたりして、貴重な体験になったと思います。ちなみに私は兵庫アースの講義に参加し、東日本大震災から学ぶべきこと等教えてもらいました。

苦言を申せば、地域(町内会)によって検討が必要な点もあったのではないかと思います。特に、今回は津波を想定しての避難訓練でありましたが、私の暮らしている町内会(海岸線に約1000m・280戸)では一番東側1ケ所に集めるとのこと。(偶然、私の町内会だけかもしれません)

本来であれば、町内会全員での避難訓練にできればとの思いもありましたが、結局、提案することさえ止めました。

当町内会では、地域内あんしんネットとして先行実施しており、津波の際には、真っ先に高台に逃げて欲しい。その中で寝たきりの人や足の悪い方をどうやって高台(バイパス道路)へ避難させるか、車椅子や担架の整備をどうしようか等話し合っている最中でもあり、この防災避難訓練プランと同じように海岸線に逃げるということがインプットされてしまうと混乱してしまうのではないだろうかと。

町内会内での避難訓練実施とある意味イベント的な淡路市防災訓練への何百名の参加とは、切り離して計画を検討すべきではないだろうかなぁ? 立ち位置の違いから、目指していることが違っているんだろうなという印象を持ちました。

世間様が許さない!

 違う言葉では「お天とさんが見ているよ」 最近、耳にすることが少なくなりましたが、「理解が得られない」「世間様は許さない」は先の九州電力のやらせメールに対して枝野大臣の発言でした。私も客観的に見つめる時には、「世間様が許すか」も一つの尺度としています。


「金、かね、カネ」の論理が大流行。企業にとって都合の良い補助金政策が突如出てみたり、しっかりと大きな政治と結びついているというか、情報をしっかりと把握している所がうまくやっている様子です。「勝てば何をしてもいい」病気が蔓延していると感じます。 そりゃ、勝負事だったら勝つのに越した事はありませんが。 お金より、もっと大事なことを忘れている気がしてなりません。

大きな方向性は違っていないのだけれど、言葉遊びというか、魂が感じられないことが多々あって、特に国から降りてくる事業に多く感じます。

多分にそれもこれも国民からの「要望」があり、ひとつの政策に結びついていることなのでしょうが。
もっと市民生活に活かしたい。もっと現場の声を届けたい。その思いは「距離感」や「ズレ」を私自身感じるからです。

皆さんからのいろんなご意見を聞かせてください。国のことでも、県のことでも結構です。ご意見、ご要望はしっかりと繋ぎます。


本日は淡路市防災訓練が岩屋中学校で行われ、多数の皆さんのご協力を得ることができました。 本当にありがとうございました。

2011年10月21日金曜日

ジェノバラインが単車を運びます!

 今朝の朝刊で、知った方も多いと思いますが、明石市と淡路市を海上交通で結んでいるジェノバラインが高速道路を走れない単車(125CC以下)を載せることができる船体を確保しました。

ジェノバラインさんには新たな船を導入するか、船体の後ろに単車や自転車用のデッキを増設してでも対応して欲しいとの陳情要望は行っておりましたが、船体の確保ができたと聞いて喜んでおります。(昨日の会議で報告した模様です)

ロングライド150までには、間に合いませんでしたけれど、ジェノバラインを利用して淡路島でサイクリング! が合言葉になる位しっかりとPRすることが大事ですね。

大きな船が導入されることで、小型船よりも安心感を与えることと冬場での欠航が減るのではとないかと思います。
唯一、欠点はスピードでしょうかね。いずれにしても単車や自転車で淡路島を訪れることが可能となり、喜ばしいことです。今後の活躍を期待しております。