2010年10月1日金曜日

理解と誤解は紙一重

 10月になりました。 酷暑の夏が終わり、急に気温が下がったりしますので、風邪などを引かないよう注意が必要ですね。

さて、今日からタバコが値上げとなります。私の吸っている銘柄は¥300が¥440になります。実際に吸える場所もなく、禁煙するにはいい機会かも知れませんし、最後まで悩みましたが、結局、昨日に10カートンだけ買ってしまいました。禁煙できなかったらこの値上げはしんどいですし、不安もあり買ってしまう自分がいて、難しいもんですね。以前にも半年程度禁煙していたことはあるのですが、お酒が入ると人のタバコを吸ってしまっていましたものね。意思の弱さなのでしょうね。

昨日は、岩屋コミバスの運営状況やダイヤ改正について、淡路市まちづくり政策課を交えて、やすらぎ会理事会がありました。11月15日ダイヤ改正に踏み出すことが決定されました。
「児童の安全確保」にコミバスを利用できないかとの小学校からの要望についても協議しましたが、学校への登校については従前の通り淡路交通を利用し、下校時の利用については考えてみるとの市からの回答となりました。これは公共交通会議で淡路交通さんが同意しないだろうとの予測があり、了解をいただかないと実施できないことからです。公共交通と言いながら、西浦線については2時間に1本のダイヤであり、結局、親の送迎に頼らなくてはならない地域となります。言い換えれば、共働きの両親のみではこの地に暮らすことはできないということになってしまいます。市内で唯一、石屋小学校、付属幼稚園が有料でのバス通学ということや昨今の不審者対策に地域は少し疲れてきていまして、少しでも改善したかったのですが、仕方ありません。 良い回答を待ちたいと思います。

理解と誤解は紙一重ということを思うことがあります。自分にとっては当たり前が他人にとっては当たり前でないということに再度気づかされる場面が多々あります。わかっていただいて相互理解を得たいのは誰であっても同じだと思うのですが、これが中々難しい。懇切丁寧に伝えているつもりでも正しく伝わっていかない現実があります。地域づくりの課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿