2016年8月10日水曜日

議長を退任させていただきました。

本日をもって淡路市議会議長を退任させていただきました。
退任の挨拶をさせていただきました。
(少し長いのですが、言ったまま掲載させていただきます)


議長退任にあたり一言御礼のご挨拶を申し上げます。...
昨年8月10日 議員各位のご推挙を得て第12代淡路市議会議長の退任を仰せつかりました。
議長選挙にあたって皆様にお約束したことにつきましては、ほぼ実行できたのではないか。 と思っております。

一つには、更なる情報公開を進める。というお約束。
議案書のHPへのアップにより市民の方への全面公開。
本会議放送に加え、どのような議論があって、議決に至ったのか
 その過程の見える化を進めるため、委員会のライブ放送の開始。
ICTへの対応であったり、市民の方にわかりやすく伝えるため、議場内モニター設置等整備を進めました。
もう一つ 市民の皆様との対話の充実を図っていくというお約束。
議会報告会に加え、旧小学校区や各種団体、大学生の皆様との意見交換会の実施により、回数や参加者は増え、特に女性の方、若者の方が顕著に増加しましたし、地域の課題について意見交換ができたと思っております。
形は整いつつあります。あとは質の向上をいかに図っていくかが課題かと思います。 是非、後任の議長には、議会改革が、情報公開が更に前進するよう、宜しくお願いしたいと思います。
議会力の向上、議員力の向上がベースであり、当たり前のことですが「議会は市民のためにある」ことを自覚し、私自身は一日 一日 一歩 一歩 歩いた後に道は出来ると信じ、議長として行動してきました。
方向性についても決定、同意を得ながら進め、公平な運営 議会力の橋上にと積極的に取り組んできたと思っておりますし、淡路市議会基本条例に沿った行動プランでしたが、一部理解が得られなかったことは、私としては、とても残念なことでありました。
私の伝える能力が足りなかったものとご理解をお願いしたいと思います。
議会改革度ランキングでは、都道府県議会も含めた中、全国87位という評価をいただきました。 淡路市議会として取り組んできたことに対し、第三者機関からの評価。ひとつの成果として皆さんとともに喜びたいと思います。
このランキングのみならず、いろんなこと全ては関係者皆様のご協力があっての結果であり、心から皆様に感謝申し上げます。
長いようであっという間の1年間。本当にいい勉強になりましたし、いい経験となりました。
議長としての公務延べ364日。私としては全力で取り組み、充実した日々でした。
18才選挙権も考慮した中学生議会の開催、議会モニター員制度、任期2年実施には、至りませんでした。
まだまだ道半ばでもあり、今後におきましても淡路市のために、淡路市民のために日々努力精進して参りますので、退任後におきましても、どうぞ宜しくご指導賜りますようお願い申し上げます。
最後に、議長として支えていただきました岬副議長、議員の皆さん、事務局の皆さん、執行部の皆さん、市民の皆様
すべての関係者の皆様に感謝申し上げ、退任にあたっての御礼の挨拶とします。 1年間 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿