2016年8月31日水曜日

明日から定例議会がはじまります。

8月も今日で終わり、9月に入ります。
東北・北海道の皆様、被災にあわれました皆様には心よりお見舞い申し上げます。
さて、明日からは市議会定例会が始まります。しっかりと体調を整えながら、長丁場の備えて、しっかりと議論していきたいと思います。
...
皆様も少し過ごしやすくなってきたとはいえ、水分補給を忘れることなく万全を期して、体調には十分気をつけて下さいね。
まもなく、暑さ寒さも彼岸までの彼岸がやってきます。

2016年8月28日日曜日

資源ゴミの日

今朝は月に一度の資源ゴミ収集。
6時50分集合ということで、公園清掃の班と資源ゴミに分別班とに分かれて実施しています。
夏はやはり多くて、ペットボトルが10籠。アルミ缶が6籠。ダンボールはいつもの倍。新聞も今回は多かったです。
...
前日にかごを配置(副会長さんがやってくれました)昼頃と夕方に整理のため集積所へ。
これは誰かが間違った場所に置くと、次々と間違ったままになりますので、整理が必要ですし、入口付近がてんこ盛りになってしまいます。
まだ資源ゴミ(特に新聞・雑誌)を不埒にも持ち去る輩がいる関係もあり、夕方に一度収集車に寄ってもらうのですが、スムーズに積み込みできるようにと思ってやっています。

町内会の貴重な財源でもありますので、今後は町内の安全・安心のため、防犯カメラ設置を町内会で検討することとしています。



2016年8月26日金曜日

9月議会が始まります。

昨日は議会運営委員会が開催され、9月議会の日程が決定いたしました。

9/1~9/30までの30日間の会期で、改正条例4件。事件決議1件。補正予算5件。決算認定10件。諮問が1件。
9月議会はいわゆる「決算議会」と言われます。議案書を読み、皆さんから寄せられた声と合わせながら、昨年度に使ったお金が、市民のためになったか、事業効果があったか、改善点はあるのでないか、いろんな角度から淡路市の現状であったり来年度予算編成に向けて方向性を議論する重要な議会と思っています。
...
この場で議論したり提案しないと来年度予算には反映しずらくなると思っています。
補助金つくから何でもやったのでは、財政はパンクします。
「何が、必要か」の取捨選択が必要です。

主権者は市民。私たちは市民に雇われている立場。極端に言えば、市民が「お金をかけてでもこれは行政にやってほしい」と言えばそうすべきですし、「これは自分たちでやるからお金をかけないで」ということであれば、市民の方にやっていただく。限られた財源の中、しっかりと情報公開しながら、市民の方と一緒に地域づくりしていければ。
住民自治への道はまだまだですが、一歩づつ進めていきたいと思います。



2016年8月16日火曜日

先人に感謝を

ご先祖さんを迎え、そしてお送りいたしました。
お盆ということもあり、三重県にいる兄、島内にいる兄夫婦4人がお参りに。子どもも帰って来てくれました。家業のこともあり、ゆっくり食事とか旅行はできません。本当にこれでいいんだろうかと悩みますね。

15日の終戦記念日。御霊に安らかならんことをお祈りし、黙とういたしました。先人のおかげで今があります。このことだけは忘れてはなりません。
...
お盆明けの昨日、レポート提出と解散いたしました志民の会の政務活動費収支報告書を提出いたしました。
会派3名分、月額12,500円先払いで450,000円交付をいただいていました。8/10までの支出が76,199円となり、373,801円返金させていただきました。主な支出は、書籍購入費、各地域行政情報のデータベース購入費です。
旧淡路町の時は、議長がチェックした上での、後払い清算であったこともあり、淡路市の先払い方式を後払い清算に変更しませんかという提案を昨年就任時にも議会運営委員会に諮ったのですが、現状維持という結論でした。 また懲りずに後払い方式の提案を続けていきます。

2016年8月10日水曜日

志民の会は解散に追い込まれました。

今朝は議長選・副議長選をめぐって会派として、意見の一致がなく、一人が退会を申し出る等混乱しました。
「志民の会」の創立メンバーであり、誰かを追い出すとかではなく、断腸の思いで会長である私の方から「解散」を申し出、議会開会前に解散届を提出しました。 本当に残念なこと。



その議長選挙(立候補順に所信表明)
松本(9票) 多選に対し批判もあるが、強い推薦を受けた。議会力の向上を図っていく。議会に期待する声に応えたい。...
松原(2票) チェック機能として充実、議会改革を進める。市民に開かれた運営をめざす。
出雲(5票) 住民自治の成熟を図っていく。議会改革を更に進める。
白票(1票)

副議長選挙(立候補順に所信表明)
鎌塚(2票)議長の代理としてしっかりと取り組んでいく
廣田(8票)議長を支え、議会として改革する部分がある。
西村(6票)市民目線での議会改革、若い人の政治参画を進める。
白票(1票)


監査委員
籾谷(11票)鎌塚(2票)白票(4票)

議長を退任させていただきました。

本日をもって淡路市議会議長を退任させていただきました。
退任の挨拶をさせていただきました。
(少し長いのですが、言ったまま掲載させていただきます)


議長退任にあたり一言御礼のご挨拶を申し上げます。...
昨年8月10日 議員各位のご推挙を得て第12代淡路市議会議長の退任を仰せつかりました。
議長選挙にあたって皆様にお約束したことにつきましては、ほぼ実行できたのではないか。 と思っております。

一つには、更なる情報公開を進める。というお約束。
議案書のHPへのアップにより市民の方への全面公開。
本会議放送に加え、どのような議論があって、議決に至ったのか
 その過程の見える化を進めるため、委員会のライブ放送の開始。
ICTへの対応であったり、市民の方にわかりやすく伝えるため、議場内モニター設置等整備を進めました。
もう一つ 市民の皆様との対話の充実を図っていくというお約束。
議会報告会に加え、旧小学校区や各種団体、大学生の皆様との意見交換会の実施により、回数や参加者は増え、特に女性の方、若者の方が顕著に増加しましたし、地域の課題について意見交換ができたと思っております。
形は整いつつあります。あとは質の向上をいかに図っていくかが課題かと思います。 是非、後任の議長には、議会改革が、情報公開が更に前進するよう、宜しくお願いしたいと思います。
議会力の向上、議員力の向上がベースであり、当たり前のことですが「議会は市民のためにある」ことを自覚し、私自身は一日 一日 一歩 一歩 歩いた後に道は出来ると信じ、議長として行動してきました。
方向性についても決定、同意を得ながら進め、公平な運営 議会力の橋上にと積極的に取り組んできたと思っておりますし、淡路市議会基本条例に沿った行動プランでしたが、一部理解が得られなかったことは、私としては、とても残念なことでありました。
私の伝える能力が足りなかったものとご理解をお願いしたいと思います。
議会改革度ランキングでは、都道府県議会も含めた中、全国87位という評価をいただきました。 淡路市議会として取り組んできたことに対し、第三者機関からの評価。ひとつの成果として皆さんとともに喜びたいと思います。
このランキングのみならず、いろんなこと全ては関係者皆様のご協力があっての結果であり、心から皆様に感謝申し上げます。
長いようであっという間の1年間。本当にいい勉強になりましたし、いい経験となりました。
議長としての公務延べ364日。私としては全力で取り組み、充実した日々でした。
18才選挙権も考慮した中学生議会の開催、議会モニター員制度、任期2年実施には、至りませんでした。
まだまだ道半ばでもあり、今後におきましても淡路市のために、淡路市民のために日々努力精進して参りますので、退任後におきましても、どうぞ宜しくご指導賜りますようお願い申し上げます。
最後に、議長として支えていただきました岬副議長、議員の皆さん、事務局の皆さん、執行部の皆さん、市民の皆様
すべての関係者の皆様に感謝申し上げ、退任にあたっての御礼の挨拶とします。 1年間 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2016年8月8日月曜日

臨時議会が始まりました

本日から臨時議会が始まりました。10日までの3日間。議案2件(工事契約)は、本日「可決すべきもの」と決定。9日は休会。10日は議会人事のみとなります。
淡路市議会では、全国で20%程度であります「1年任期」の申し合わせにより、10日朝に議長としての辞職願を提出することから始まります。(自治法では任期4年なので、辞職願を提出して、役職改選を行う)
辞職するにあたって、本会議において、挨拶の場を設けていただくように、副議長にお願いしました。
これは、議長立候補にあたって、議員控室で所信表明をしているのですが、現状、非公開のままであり、市民の皆様にお伝えすることができませんでした。...
(私は、本会議場で所信表明すべきの立場です)

何のために、何を進めたくて、議会改革へどんな思いをもって田中は議長選挙に出たのか。少しでも伝わればとの思いです。
本会議29日。委員会等110日。議会報告会や意見交換会15日。市主催行事35日。公務・広域等会議175日。合計延べ364日。この1年間、様々な人に支えられ、励まされながらの充実した日々でした。
10日に挨拶する内容は、放映されますが、改めてこのページに書かせていただこうと思っています。
すべての皆様に感謝申し上げます。

2016年8月4日木曜日

ブラジル・パラナグア市から帰国いたしました

昨夜にブラジル・パラナグア市から帰国いたしました。

パラナグア市との友好協定30周年式典&パラナグア市368年式典。
日本総領事館での日伯協会の皆さんとの懇談等。

今朝は市長への報告や留守中の決裁、改選前の会派関係の書類提出で登庁しました。...
無事に大任を果たせて安堵しました。