2015年10月2日金曜日

防犯カメラ設置についてのWEBアンケート結果

高齢社会の到来により、認知症の方が突然と行方不明となる場合があります。

あちらこちら手配して探すのですが、監視カメラがあればもっと迅速に的確にできるのになぁといつも思います。早い保護をと思いながらも、淡路島から出たのか、どうかで捜索範囲がかなり違ってきます。過去からの例でいえば、淡路島北部の岩屋地区住民は明石・神戸が生活圏であることからなのか、船に乗るという記憶があるのかわかりませんが、島外で保護された例はおよそ80%を超えます。
以前から、ジェノバライン乗降口に設置してはと提案しておりますが(あくまでカメラ設置してますと案内板を明示したり、プライバシーには十二分に配慮した上での設置)まだ設置には至っておりません。引き続き努力したいと思います。

さて、防犯カメラ設置についてのWEBアンケート結果(政治山出展)がでましたので参考に書いておきます。
①監視カメラの設置に対してどのように思うかの問いでは、
「設置すべき」33.7%
「どちらかと言えば設置すべき」34.7%をあわせて、68.3%が設置に肯定的。
反対に「設置すべきでない」4.3%
「どちらかと言えば設置すべきでない」6.5%をあわせると10.8%が否定的。
②監視カメラ設置は目的ごとに、効果があると思うかの問いでは
「犯罪の捜査」に役立つ 87.5%
「事故の検証」に役立つ 84.9%
「犯罪の抑止」に役立つ 77.4%
「自然災害の記録・検証」に役立つ 76.5%
「取り調べの可視化」に役立つ 75.1%
「自然災害の予防・警鐘」に役立つ 56.3%
皆さんのご意見をお寄せくださいませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿