2014年9月5日金曜日

議案審査(産業厚生)

3日の総括質疑に続き、今日は産業厚生常任委員会の審査日。
10議案と3件の請願。

4本の条例案につきましては、賛成多数をもって委員会可決。
残り6本の条例案は全会一致で賛成。

議案45号は4:3の小差。私は賛成できませんでした。この議案については、会派での統一は図らず、自主投票で望むことにしました。

淡路市の新造船建造時に、大きい船にするとRCがかかりすぎる。何故、このような仕様書になったのか。と指摘しましたが。
心配が的中と言えばどうかと思いますが、審議の場で、燃料費が年間4150万円アップという5年スパンでの試算表が示されました。大きい船を発注しながらも利用者は毎年2.3%減としての試算表。...

単車も乗れるし、公共交通の確保はありがたいのです。
この春に大人500円に値上げされたばかり。しかしながら、条例上のことでアッパーだからといっても大人700円を認めることには、賛成できませんでした。

この値段(700円)までは、構わないということを認めることとなるからです。この明石航路700円を行政が示したという影響は大きいものがあると思います。高速バスが410円で神戸舞子まで行けるのに。高速バスの値上げにも影響ないことを祈るばかりです
700円という試算根拠がありながら、500円に要請して、赤字になった場合には、これまた「赤字補填」の道を開くこととなります。

利用者の増を図るには、バス路線との競争だと思いますし、通勤定期まで月6900円値上げで、利用者の増はあるのかどうか。

やはり本来は運行事業者が船舶を用意すれば済むことで、市が国の補助金を受けて船舶を持ち、公募で選ばれた運行事業者に無償で貸すというこんなにややこしいことは勘弁願いたいと思った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿