2014年7月2日水曜日

政務活動費って何っ!

政務活動費って何なんだろうか。 野々村竜太郎兵庫県議のTV報道を見て、呆れるやら、びっくりを通り越して、怒りを覚えます。

給与としてしまえば何の活動もしない人にもあたってしまうので、本来、一所懸命にがんばる人を少しでも応援するものだったはず。昨今、政務活動費が問われている中、こんな実態は情けない。

兵庫県議は年600万円。淡路市は兵庫県下で唯一政務活動費がなかった市でしたが、一昨年から出るようになりました。その額は年間15万円。
使途の問題ですね。あやふやな個人的なものなのかどうか疑われるような条例での使途基準が問題なのだと思います。
こんなの普通、チェックではねられます。こんな甘々で通っているとしたら、兵庫県議みんな疑わんとあかんでしょうね。それとも意図的に通しておいて、辞職に追い込むつもりやったんかなって疑います。本当に情けない。


淡路市では、非常に使途を限定し、領収書はもちろんのこと、研修旅費を使うような場合には、相手先の研修会参加証明書を添付したり、レポート作成も必要としています。政党関係の支出も認めていません。
私の場合、ほとんどが専門書等の書籍購入ですね。(表紙のコピーと領収書がない場合には、請求できません)

淡路市議の平均では、年3万円程度ではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿