27日に、石屋小学校PTA総会があり、関喜久三さんが24年度PTA会長に承認されました。
(岩屋中学校とは規約の違いがあり、総会から総会までとなっています)
正式にバトンタッチして、安堵感というものと同時に感慨深いものがありました。(21年間関わってきたので。。。)
PTA役員になると仕事も休まないといけないとか、何となくイヤだと感じておられる保護者の方も多いかもしれません。私の体験を振り返るとどのみち、当たるのですから、当たった時は、イヤイヤするよりも、前向きにした方が、楽しいPTA活動になりましたね。
子どもの学校での様子がよくわかったり、保護者同士での井戸端会議の話題を校長先生と話し合ったりしながら、学校運営や地域運営にも関わっていきます。
たくさんの先生や保護者の方、地域の方との出会いがなによりの宝物ですね。みんな一緒になって、一つの方向に向かって努力するって大好きなんです。素晴らしいことではありませんか。
何が正解ということでなく、無理をしすぎることなく、自分ができることを。基本は自分の子どものためにでいいじゃないですか。余裕ができたら、知っている子どものために。もっと余裕ができたら、地域の子どものために。
PTAの前途を祝します。
0 件のコメント:
コメントを投稿